FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャープの大規模リストラで町ひとつ壊滅のインパクト

isuaiydsuyreuryerie.jpg


シャープが7000人のリストラを実施することが真実味を帯びてきた。

「グローバルで最大7000人程度の人員削減」――。

シャープが5月12日15時過ぎに発表した2016年3月期(15年度)の決算概要資料にはこう明記されていた。2016年3月末現在、シャープの連結従業員数は4万3511人。その16%にあたる人員の削減は大きな経営判断だが、同日の決算会見で言及されることはなかった。

東洋経済オンライン


7000人のリストラ。家族を含めれば2万人が路頭に迷うということだ。町ひとつが壊滅する程の影響があると言っていい数字だ。

この不況下で再就職の受け入れ先はどれほどあるのだろう。半分はあるのだろうか。
最もリストラされたからといって、そのままでは生活ができないから再就職をせざるを得ない。大半がこれまでの待遇など構っておられずにある程度は度外視した条件での再就職先を見つける活動を強いられるのだろう。

しかしシャープに限った話ではなく、いつわれわれに降りかかってもおかしくないという状況である。

就職した時には本人のみならず両親や親類縁者から、安定した将来設計が描けるしっかりした大きな会社に勤められたことを喜んだに違いない。心中を察するに気の毒という言葉では到底収まらない過酷な状況だ。

現在すでにリストラ候補の選出に、上も下も戦々恐々とした心持ちであろう。

務めている従業員レベルに責任があるわけではない。経営陣の責任は大きい。しかし経営のまずさを恨んでいてもはじまらない。リストラされようが己の人生を歩んで行く他ない。

具体的には住宅を所有していれば売りに出し、好条件で求める人がいれば良し。いなければ売れても住宅ローンの残債は残る。狭いアパートに引っ越し、貯金を切り崩しながらの生活。子どもがいれば転校せずに学区内のアパートを探すことになろう。子どもはどんな気持ちだろう。
小学生程の年齢ならばそれでもいいが、受験を控えたお子さんをお持ちなら?受験プランの見直しも場合によっては大いに有り得る。

しかし人間は、急な状況変化に思い切った対応はなかなかとれないもの。当事者の気持ちを考えれば当然のことではあるが、ぜひドツボにはまる前に持ち直してほしいものだ。


さて、当ブログで紹介した、クレジットカードの注文をキャンセルし現金で返金してもらう方法で支出が低減され、生活を持ち直してきたというお方からうれしいメールが届いたので、ご許可を得たので一部紹介しよう。

おかげさまで教えていただいた方法で、生活を持ち直すことができています。毎月月末になると支払いに困っていましたが、借金の負担が減ったので徐々にですが返済していける生活サイクルになりました。クレジットカードの支払いはリボ払いにしているので負担が軽く、なんとかなりそうです。この方法を教えていただくまでのペースでは今ごろどうなっていたかわかりません。取り急ぎ近況報告までとなりますが、本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。


この方法は現金を作ることができるが、翌月にクレジットカード会社からの請求が来る。しかし確かにリボ払いにしておけばかなり負担は少ないだろう。金額にもよるが月々5000円程の定額払いなら、ボーナスなどの収入があった時に繰越返済をしてうまくやりくりすることができる。

借金の返済や支払いがキツく、支払えなければ延滞するしかないが、もうどこからも借りれない方でも無審査でお金を用意できるため、生活を立てなおすチャンスが生まれる。
非常事態用の方法だが、場合によっては起死回生の方法になり得るため、このようなお便りをいただけるのは筆舌に尽くしがたい思いだ。

これも知っているか知らないかだけの差だが、大きく今後の命運を左右することがある。
困ったときに、自分に深く関係する情報に貪欲であっただけだが、この貪欲さが重要なのかもしれない。


人気記事セレクション
↓審査なしで20万円必要な方はこちらの記事から

【2016年版】比較!クレジットカード換金方法ベスト3

お金が借りれなくなったときの対処法

最新の現金調達法 【2016年更新】

金券ネット販売の停止


関連記事

クレジットカード利用停止にならない方法

数日で20万円のお金を用意する方法

クレジットカード支払い延滞でブラック入りはいつから?

スポンサーサイト

テーマ:クレジットカード・ローンカード - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめの人気記事
管理人が利用している『審査なし』『手続き5分』安全な現金の作り方
プロフィール

隊長

Author:隊長
年間200万以上は商品券を購入している、商品券の達人です。
商品券は時に、現金を超えた使い方ができます。
上手な購入の仕方、賢い使い方、裏ワザ的な使い方など、自身の体験談と共に紹介します。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。