JCBギフトカード5000円券の偽造券が流通!?

JCBギフトカードの偽造券が流通しているという情報をキャッチしたのでお伝えしておく。

JCBギフトカードの偽造券は、今年の1月15日に神奈川県の1店舗で2枚、19日に東京都の2店舗で133枚と79枚の偽造5000円券が使用されたとして、1月23日に発行元の「JCB」が被害届を提出している。
過去にも偽造券が流通してしまい、デザインを一新するなどしてきた経緯のある『JCBギフトカード』。今回の偽造は残念ながら過去に流通した偽造券とは別のタイプということだ。

1月に発見されたJCBギフトカード偽造券は、表面の額面表記の横に凹凸のあるプリントがされているはずの部分がツルツルで、裏面も誤字が多かった。お取扱店に記載されている「パルコ」が「バルコ」と表記されているなどの違いで見分けることができた。

筆者行きつけの金券ショップ店員によれば、今回は裏面のお取扱店の九州地区、天神地下街(一部店舗除く)の舗の字が、中国語で記載されているのみで、他は本物そっくりだと言う。

この偽造券に関連する情報は、現在のところ報道されていない。
あまり偽造券の発見が続くと、JCBギフトカードの信用が失墜し、流通が滞ってしまうことを恐れて表に出さないのだろうか?
この件に関しては、筆者も注意深く観察するつもりなので、真相が判明したらご報告致す所存である。

JCBギフトカード偽造
スポンサーサイト

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

JCBギフトカードでおつりがでるお店

前回、おつりがでる商品券の話題に触れたが、本来おつりがでない商品券を使用して、
おつりをだしてくれる店があるので紹介しよう。

JCBギフトカードはおつりが出ない商品券
しかし、東急ハンズで使うとおつりをだしてくれる。

実際に新宿の東急ハンズでおつりがでたので確認済み情報だ。
東急ハンズ新宿店に電話で問い合わせると、「おつりをだしている」と回答があった。

ただし、使用するJCBギフトカードの券面額に対して、
購入する商品の価格が1割以上の場合に限るそう。
また、町田店と、ららぽーと横浜店はおつりがでない模様なので、使用前に確認してほしい。

おつりのでない商品券を使う時は、額面以上の品物に使い、
足りない分を現金で支払うというのが基本。
JCBギフトカードの裏面にも
本券ご利用の際、お釣銭のお返しはいたしませんので額面以上にてご利用ください
と記載があるが、
東急ハンズならおつりがでるので、現金で補てんすることなく使用することが可能なのだ。

東急ハンズは、こんな便利なものが!と思わせるものがたくさんあって、
見ているだけでも楽しい気分になる店だ。
頂き物のJCBギフトカードをお持ちの方などは、遊びに行ってみると楽しいと思う。

JCBギフトカード

ちなみに、東急百貨店は同じ東急グループでも親会社が異なるので、
JCBギフトカードでおつりは出ない。
全国百貨店共通商品券はおつりがでるので、そちらを使用して頂きたい。


テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

おすすめの人気記事
管理人が利用している『審査なし』『手続き5分』安全な現金の作り方
プロフィール

隊長

Author:隊長
年間200万以上は商品券を購入している、商品券の達人です。
商品券は時に、現金を超えた使い方ができます。
上手な購入の仕方、賢い使い方、裏ワザ的な使い方など、自身の体験談と共に紹介します。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR